ワイ「ゲーム作りたいな!まずは絵を描いてて、曲作って、プログラミングして、企画作って…」




1: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:37:29.32 ID:3yYHleIw0

値段は500円!




2: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:37:41.23 ID:3yYHleIw0

コスパ悪すぎやろ


3: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:38:01.03 ID:xRD+g8kX0

昔作ってたけど絶望的にセンスなくて辞めたわ
フリゲの作者はようモチベ保てるよな


8: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:39:21.34 ID:3yYHleIw0

>>3
フリゲとか修行僧みたいなやつしか作れんやろ😅


4: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:38:33.55 ID:3yYHleIw0

しかも3Dをやろうとするとモデリングやシェーダー、エフェクトも作らなあかんのや😨



5: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:38:56.18 ID:C0LAoRBK0

ほんま趣味の世界やね


11: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:40:13.04 ID:3yYHleIw0

>>5
中小のゲーム会社が潰れるのも納得やで~


6: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:38:56.43 ID:pBjZg+8A0

ちょっとドット打つだけで一ヶ月かかる
ゲームにならん


12: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:40:48.07 ID:3yYHleIw0

>>6
描くのはまだしも動かすのさらに大変やからな😞


7: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:39:14.45 ID:nIP3LaPqM

RPGツクールがあるやろ😤





14: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:41:26.23 ID:3yYHleIw0

>>7
敵「RPGツクールは手抜きのごみ!😅」


16: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:42:25.34 ID:nIP3LaPqM

>>14
エロ同人ゲーはツクールで良いおじさん「エロ同人ゲーはツクールで良い」

こいつがいるぞ


20: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:44:29.16 ID:3yYHleIw0

>>16
そいつらはニュースはテレビより新聞おじさんと同じや


9: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:39:51.50 ID:62s6hWPQ0

人にやらせろや


15: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:41:51.33 ID:3yYHleIw0

>>9
金がないんや




10: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:39:57.83 ID:UQi508BF0

とりあえずツクールでやろうとするも序盤のマップで力尽きるよな


17: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:42:58.37 ID:3yYHleIw0

>>10
サンプルマップ改変でもバレんやろ…


13: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:41:18.69 ID:1lK/WNKe0

よし作るかってなった時に目の前に膨大なやる事があるわけだが
よく作れるな


18: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:43:51.43 ID:3yYHleIw0

>>13
やる事書き出すも膨大すぎて全貌が把握できんまであるで


19: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:44:23.31 ID:cu72kg7k0

全部一人でやろうっつったらファミコンレベルが妥当
PS3レベルでも自力だと7-8年かもっとかかるぞ


24: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:45:21.34 ID:3yYHleIw0

>>19
3Dやろうとすると途端に作業量倍増するからな
それでも個人でやっとる奴おるしおそろC


21: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:44:45.23 ID:KVFfAOMBd

こんなん分業でやるもんだと出っ端から気が付くよな


26: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:46:31.25 ID:3yYHleIw0

>>21
でも分業にすると途端に制御しづらくなるんよな

クソゲー微妙ゲーが出がちな理由も分かるンゴ


31: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:47:38.03 ID:xRD+g8kX0

>>26
ほんこれ
ワイもグループ作ってやったけど無事何も作れず解散したわ
自分の思考を文書化してグループ制御できる人は凄いと思う


40: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:52:22.35 ID:3yYHleIw0

>>31
結局よほど才能ない限りは全分野触ってみて自分で理解するしかない気がするわ
それぞれのバランスが崩れると目も当てられんからな


52: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:56:47.79 ID:tHe3E54Q0

>>31
プランナーみたいな基本仕様の方向性考えるまとめ役おらんとどうにもならんな
何もできないからプランナー志望とか言われるけど
実際は全部浅くは噛んでて計画きっちり構成できるやつがなるべきよな


22: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:44:54.87 ID:On9JFfjY0

ゲーム作るか…
まずは酒飲んだろ!


29: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:47:19.49 ID:3yYHleIw0

>>22
やる気でない

酒飲んでからやるで!

寝ちまったンゴ…


23: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:44:55.11 ID:+/mgZBFN0

ツクールがもっと優秀なら色んなネタを形にできたんやけどな
この際優秀でなくても及第点でもいい


32: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:48:26.96 ID:3yYHleIw0

>>23
そんなJ民ににGAME makerをおすすめするで


25: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:46:09.61 ID:pBjZg+8A0

ツクールでマップ作るのは一切苦じゃないわ
戦闘を作りたくない


30: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:47:23.58 ID:Kh1fKbqU0

>>25
それ設定作るの好きなだけやん


34: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:49:13.34 ID:3yYHleIw0

>>25
戦闘はリプレイ調整必須になるからしゃーない


92: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 02:12:00.35 ID:7hvMyBEX0

>>25
ワイ逆やわ
ボスの調整楽しいけどマップ打つのゲンナリする


27: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:46:32.28 ID:oOvEvLfI0

ZUNとかホンマ天才やなって思うわ


35: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:49:44.69 ID:3yYHleIw0

>>27
ゲームの個人開発でちゃんとカラー出せるのは凄いわね


38: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:50:39.85 ID:akxUZgko0

>>27
本編は1人で作ってるんやっけ


28: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:46:48.48 ID:s+jQed9p0

フリゲーや同人ゲームめちゃくちゃ気合入った本格的なゲームよりタイトルだけで笑えるバカゲーの方がええわ


37: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:50:26.90 ID:3yYHleIw0

>>28
ヤギのやつとか真面目に作ったのちのヤケクソ感があっていい


33: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:48:48.35 ID:KVFfAOMBd

TRPGのシナリオを作るくらいが凡人の限界なんじゃないかなと思う


44: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:53:14.55 ID:3yYHleIw0

>>33
アナログ系はプログラムも音もいらんからいいわね


36: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:50:07.94 ID:GnuxNs2ep

ワイ「3Dゲーム作りたいンゴねぇ・・・ue4使うンゴ!!」

3時間後ワイ「意味不すぎて草」


46: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:54:38.68 ID:3yYHleIw0

>>36
UE4って独自仕様多いくせに公式のドキュメントが怪文書なんよな
しかもC++使うとか頭痛なるで


39: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:51:00.59 ID:m6Oyzc7Q0

クソみたいなアプリ中国で売れば500円でもワンチャンあるで


48: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:55:30.58 ID:3yYHleIw0

>>39
うーんこの😅
中華はパイが多くてオタク文化も割と強いからローカライズ必須な気がするわ


41: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:52:26.65 ID:XxT73+tM0

ガメグルとかでも初心者には難しいんか?


53: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:56:48.44 ID:3yYHleIw0

>>41
内容にもよるやろな
ステージ歩くだけの虚無ゲーなら大丈夫や


42: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:52:53.38 ID:XWDxZXgz0

わいは最近ゲーム作りたい!って思ったけどc言語を勉強するところから始めなあかんわ
多分1作目が完成するのは20年後くらいやろな


50: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:56:23.67 ID:RKpDblgw0

>>42
ワイプログラミングできるけど正直最初はツールに頼った方がいいぞ


61: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:59:17.04 ID:XWDxZXgz0

>>50
流石に無理にプログラミング勉強しても途中で心折れるか


66: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 02:02:47.41 ID:RKpDblgw0

>>61
というかコスパがすごく悪いって感じやね
やり方にもよるけどプログラミングでやると画面にキャラを表示するだけでも大変やし
逆にRPGツクールでゲーム作れる人は必要になったらプログラミング言語に違和感なく入っていけると思う


73: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 02:05:50.64 ID:XWDxZXgz0

>>66
なるほどなあサンガツ
まずはツクールで慣れてみるわ


84: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 02:09:34.67 ID:ab0K/WdRa

>>61
プログラミングはやった方がええけど一から作らんでええで
ゲームエンジンに頼りつつやればええ

ただツクールはスクリプトに入ろうとすると急に他のエンジンより敷居高いから
ブループリント→unityが最適解やと思う


58: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:58:03.06 ID:3yYHleIw0

>>42
先ゲームエンジン触った方がええで

UE4のブループリント

Unityのスクリプト

の順番でやると挫折しなくて便利や


64: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 02:01:27.70 ID:XWDxZXgz0

>>58
プログラミングのプの字も知らん状態でもいけるん?


43: ちゃんさぶ 2021/02/04(木) 01:53:02.43 ID:pBjZg+8A0

みんなで何かやるのって絶対上手くいかんよな




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