MT免許取得の最大のメリットが判明




1: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:16:12.298 ID:cT62KEX20

ネット上のAT煽りを見てもダメージを受けない





37: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 20:29:10.223 ID:KbR+W1dSM

>>1
これだけだな
もうMT持ちだけどMTなんて今更運転出来ないと思うw


2: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:17:13.226 ID:UXx7HsVt0

マニュアルの軽トラに乗れる


3: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:17:13.516 ID:OHpSmr+fa

それな


4: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:17:29.154 ID:eznU4LEba

ウザイ教官をエンストでガクガクさせられる



5: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:17:36.782 ID:RJaw1Izf0

仕事によってはクッソ運転しづらいMT車の運転させられるデメリット


9: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:23:07.213 ID:cT62KEX20

>>5
社用車がMTとか今時ないだろ
だとしたら相当やべえ会社


24: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:42:58.768 ID:RJaw1Izf0

>>9
営業だけが社用車乗ると思ったら大間違いだぞ


25: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:45:38.799 ID:cT62KEX20

>>24
具体的に教えて


6: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:19:43.161 ID:cT62KEX20

親世代とかネットはMTが当たり前って価値観だからとりあえずMT取ったけど
教習所以来MT車乗る機会なくてワロタ





7: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:21:02.104 ID:LCeglRDp0

信号待ちで足ブラブラできる
ATでもできるか、そうか。


8: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:22:04.390 ID:+1u6Apjra

普通免許チビハゲワキガ童貞ぼく(スポーツカー乗り独り身)>>>>>>>>>>AT限定高身長爽やかイケメン(軽乗りで彼女いる)

メリットしかないチギュ


39: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 20:38:13.821 ID:m7n4IFu+0

>>8
完全に負けてないかw
メリット…
いざという時にマニュアル車乗れるってことなんだろうけど
普段乗ってなくて果たして乗れるのかね


10: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:24:15.776 ID:G9zkLBNV0

MTも操れない低脳バカATがまた騒いでるよ


11: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:25:27.694 ID:VFbHjDxo0

MTくらい取得できないギリ健が騒いでるだけやろ




12: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:25:51.663 ID:tyLsLOUVa

普通だからメリットとか無い


13: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:26:21.566 ID:zZa0bUH10

単純にMTの方が運転が楽しいし思う通りに加速できるしサイドブレーキがわけわからんとこにあったりしないし


14: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:26:29.396 ID:91/Fige00

イマドキスポーツカーでもシーケンシャルシフトの電子制御なのにな
スポーツモデルでクラッチついてるのはローパワーな貧乏人向けばかり
大型トラックとかトレーラーのドライバーはお疲れ様


32: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 20:03:26.731 ID:MUi9hu0p0

>>14
これはまさに限定持ちの意見
マニュアル車は非力な方が面白いんだから貧乏向け云々じゃないんだよなぁ


33: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 20:14:13.398 ID:91/Fige00

>>32
MT、AT論争の根源は元々はトルコンによるロス、それに伴う燃費の悪さ、保守性の低さなどで
ロックアップ機構の進化やシステムが直接クラッチを制御できる今あえてMTを選ぶメリットはない
いつのまにか楽しさ云々に論点をシフトさせてるが正直苦しい
それもサーキットを走るだけなら好きにしろと言えるが、公道は安全が最優先であり
操作のミスを生じ得る余計な操作が必要な機械は極力排除する方が良い


34: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 20:17:00.773 ID:pn+g9sz40

>>33
公道の安全云々なら
アクセル踏み間違えはどう説明するの?
どう考えても機構上MTの方が安全だよね?


36: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 20:26:23.305 ID:91/Fige00

>>34
重大な事故事例だと池袋が有名だが
走行状態からさらにアクセルを踏み込んだもので
このような事故は仮にMTであったとしても防ぐことはできない
現在の性能の車で走行状態の3速か4速であればそのまま踏み込んだら100キロ以上に加速できる

前進と後退を間違える事例だとMTのRのポジションは1速の奥であったり5速の手前であったりと統一されておらずATよりも間違えやすい
そして踏み間違えに至らずとも、いきなりクラッチ繋いだら段差を超えて飛び出るくらいの力はある

他にはATはPに入れないとエンジンがかからないので
降りるときは無意識にPに誘導され停止装置が一応担保されるが
MTの場合はNに入れて停めた後サイドブレーキを忘れたらもはや止める手段はない

MTであっても操作を誤った場合の問題は何も解消しない


38: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 20:35:21.962 ID:pn+g9sz40

>>36
池袋の事故って接触したあとアクセル踏んでるんだよね
つまり急減速をしようと間違え勢いよくアクセルを踏んだわけだが
MT車では急停車する際はクラッチを切る動作を行うので加速するとは考えにくい
たとえ焦りからクラッチを切らなくともATのようにキックダウンはされないので急加速はしない

段差を飛び越えてコンビニに突っ込むほどの高トルクなMTは大衆車クラスではほぼ無いし
先述のとおりギアがキックダウンされないのであそこまで突っ込むことはない

MTエアプかな


41: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 20:42:23.253 ID:91/Fige00

>>38
ATエアプか
キックダウンでしか急加速しないと思ってるのか
キックダウンはシフトダウンを伴う急加速ってだけで
1Lクラスでもそのスイッチの手前最奥まで踏み込んだ時点で高速の合流も余裕でできるくらい加速する

ATはクラッチ操作での飛び出しがそもそもできないので踏み間違えない限り飛び出す心配はない
MTでもアクセル踏み込んだら飛び出すのは変わらん
回転上がったところでパニクってクラッチ急に繋いだらその場で回転したりしてもっと危ないわ


15: ちゃんさぶ 2021/10/02(土) 19:27:07.630 ID:pn+g9sz40

MTが運転しづらいはワロタ
ヘタクソなだけだろ




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